HIROMAの日記

いらっしゃいませ♪サイトの管理人“HIROMA”です。   HIROMAとは子供と愛犬を合体させた名前♪
仕事に主婦に母にと何もかも中途半端に頑張ってます^_^;
日記は毎日更新したい気持ちでいっぱいですが・・・・・・・・・・疲れたり・・・飽きたり・・・忘れたり・・・
新しい仕事で奮闘中です(*'ω'*)

今日の出来事

KENTO’S in 新平湯温泉

なんと

LIVE HOUSE NAGOYA KENTO′S(名古屋ケントス)が

新平湯温泉にやってきた。

メンバーは The Mirror Balls 

朝起きて天気予報を見たら 晴⇒曇。。。

雨マークは無いので安心してたのにどしゃ降り

奥飛騨でこんなお洒落なイベントがあるなんて。。。

新平湯温泉スタッフさんすごーい!


宿泊者限定って書いてあったので見に行けるか心配だったけど

おいで~って言ってもらえたので行って来ました。

殆ど知ってる懐かしい曲ばかりとっても盛り上がって楽しめました。

ぐちゃぐちゃの足元で踊って飛んで。。。でもでも平気


dre156-1

実はこんな物買ってたんです。。。

お友達の分も持参で出かけました^^

みんなで履けば怖くない。。。カッコ悪いけど。。。

S_4801837676758



S_4801837735397

名古屋のケントスは2回お友達に連れて行ってもらったけど

まさか奥飛騨に呼んじゃうなんて素晴らしい企画でした

余韻に浸りながら長靴とビニールを履いた女4人はカラオケに

行ったのでしたno title

親戚のお姉ちゃん

東海市に住む親せきの家でHIROと待ち合わせをしました。

行きは眠くならずスイスイと到着。。。

奥飛騨と違って暑い01_10_02_01013248

このお姉ちゃんは超綺麗好き!!!3人の孫も一緒に住む

7人家族で大きな家の中ピッカピカ。。。

起きてる間中ずーっと動いてる3

この家に来ると刺激を受けて私も色々やりたくなるんだ。。。

いつも忙しいお姉ちゃんを思ってかぼちゃコロッケ30個と

ズッキーニのキューちゃん作って持って行きました♪

私はお姉ちゃんの家の冷蔵庫のビールを全部片づけた( *´艸`)

くぅ

写真はちょっと前のです^^

さようなら

悲しいお別れが続いて気持ちが重たいです。。。


娘が保育園の時に一緒に役をしていたお母さんが

バイト先(佳留萱山荘)に勤めて居ました。。。

たまたまお祭りに呼ばれて、女将さんと顔見知りになり

『夏場だけのアルバイトに来ない?』 と声を掛けられた。



その頃は、まだ義両親と同居していて家(民宿)の仕事も

あったのでどうしようか迷ったけど。。。

夜、手伝うなら行っても良いって義母さんが言ってくれたので

朝、保育園に送って迎えに行く間フロントでアルバイトを

するようになった。。。



その頃はネット予約がこんなに進んでなくてインターネットは

繋がっていたけど殆どは電話予約。。。

とにかく電話が凄かった。。。



元々事務職に就きたかったので、近くのトンネルの現場事務所の

事務の仕事を期間でさせてもらえるように頼んでいたので。。。

数カ月アルバイトで働かせてもらった。

支配人との出会いはこの時でした。

地元って事もあり会うたびに 『HIRO連れて風呂入りに来い』 と

声を掛けてくれて娘も可愛がってもらったけど女将さんが亡くなり

佳留萱山荘へ行くことは無くなっていた。



トンネルの仕事は結局経費がなく事務を雇わない事になり

私は地元建設業の事務員さんとなった。。。

夜は家(民宿)を手伝っていたけど、だんだん暇になり

よその旅館で声を掛けてもらえるようになってせっせとアルバイトに

行くようになった。



平成22年(2010年)11月 佳留萱山荘から今日だけ手伝いに来てと

連絡があってその日はバイトも無かったし行ってみたら地元宴会も

入ってってお客さんはいっぱい

手伝いと言っても佳留萱山荘ではフロントしかしたことない。。。

物の場所がわからないので超足手まといで1日が終わった。。。

その時の仲居の長の方が 『よそへ行かずうちだけ来て』 と言ってくれて

少しずつ他の旅館へのバイトを減らしてバイトは佳留萱山荘一本に

なって今に至ってる。



先週本社から会長や役員?数人が来てミーティングが行われた。。。

まだハッキリどうなるかわからないけど、誰かは本社から来る事に

なるだろう。。。常駐なのかも分からない。。。

便利な暮らしをしている人にコンビニもない山奥の生活は不便で

続くのか?なんても思える。。。



良い方に行ってお客さんにも喜んでもらえるならまだ頑張りたいけど

常連のお客さんが去ってしまうような宿になればバイトは続かないかな。。。

そんな気持ちです。



支配人が会長の交通安全協会はホントに楽しかった。。。

まちづくり協議会の役はこれから色々お願いしようと思ってたのに。。。

さようなら。。。ありがとうございました。


S_4781256496580


写真:支配人の仲良しさんと・・・

自動車学校

SNSで色々批判して同意を求める類の書き込み。。。

何か嫌だ。。。

ってこれも批判か。。。




HIROからLINEが来た

HIRO・・・運転が上手いと誉められたぞ

私・・・調子に乗ると事故するぞ



次の日またLINEが来た

HIRO・・・左折以外上手いと言われた40kmで走った

ウケる。。。



免許取る時ってこんなんやったっけ?

私30歳を過ぎてからとって。。。30kmは猛スピードに

感じた記憶がある。。。



20140613_970374



合宿免許のあっしーさん

夏休みがいつから取れるのか?

この返事がなかなかもらえず。。。

ボランティアに出るとか出んとか。。。ハッキリしない。

夏休みに合宿免許を取るつもりだったので申し込みが

遅くなり。。。どこもいっぱい

結局、愛知県まで行く羽目に。。。

奥飛騨を出て高速まではいつも通りスイスイでも

高速乗ったら。。。車多い。。。

ひるがの高原SAは満車。。。

途中まではHIROと二人で大合唱だったけど。。。

私に睡魔が襲って来た頃にはHIRO爆睡

だんだん進むにつれて 一宮 5km 45分の文字

歩いた方が早いじゃん(T_T)

道中色々寄りたいところがあったのに全く寄れず。。。

帰りに親戚の家へ寄ってきた^^

知らん間に子どもが増えてた。。。

貰った野菜も少しおすそ分けお昼ご飯もご馳走になって

道中寝たり起きたりでちっとも進まず長時間かけて帰宅です


もひとつ嬉しい報告が。。。弟夫婦に4人目の予感。

S_4699999184013

S_4700005788925


裃(かみしも)の着付け



5年前の話。。。cto0ji2nmrnj

着付けを習いたいと隣のお嫁さんから声が掛かった。。。

若い頃に友達が結婚式場の着付けをやってたので

なんとなく習って私は自分で着れるようになってた。。。

旅館へも着物でバイトに行ってたし。。。

でも訪問着(二重太鼓)では全然着てなかったので復習も

兼ねて近所のおばちゃん宅へ習いに行くことにした。

383696_174209332674287_235513746_n

習ってる途中から着せれるようにもなると良いねって事から

着せる練習も始めて、男性の着物の着付けも習い羽織袴と

裃(かみしも)もついでに習った。。。でも出番は特にないので

男性に着せる事はずーっと無かった。

とうとう声が掛かったのです。。。5/10村上祭りno title

肩が痛いので一度は断ったけど人が居ないのでどうしてもって

事で引き受けた。。。

3人で10人以上を着せた。。。何人かわからない。。。

女性の場合おはしょり(着丈より長く仕立てた女物長着を着るとき

腰のあたりでたくしあげた部分)があるけど男性は無いので

なれたら男性の方が着せやすいかな?と思った。。。

13179203_979056025522943_2564195988805653585_n


終わったら肩が。。。(T_T)

着せるだけ着せて病院へ。。。やっぱりやっぱり五十肩でした。

もう既に石灰化してる箇所もあるって。。。痛い。。。

人には何とか着せれても。。。自分が着れなくなっちゃった。。。

傷みだけでも早く治ると良いけど。。。ctmz747whdz4

やりたいことは沢山あるけど痛いところがあるとちっとも捗らん

弱った弱った。。。さて寝よう。。。おやすみー

呑み処食べ処 KenKen

同じ町内にあった 呑み処食べ処 KenKenがあの食いしん坊の

住む町へ 新装オープンすることになりまして引っ越して

行っちゃったのです。。。

オープンは 4/27(水)なのに、チラシ作ってくれ~って頼んで

来た。。。

宣伝しんで良いの?って随分前から聞いてたのに 「そんなもん

いらんうぇい」 といつもの調子。。。

今週になって 「チラシ作るで来てくろ」 と連絡あり^^;

大将らしい。。。

日にちが無いので寝ながらもグルグル考え出来上がりました

お父の町内会の日報入力もあるし家に帰ってもちっとも

ゆっくり出来ない今日この頃です。

HIROが居れば入力も早いしパッパとなんでもしてくれる

んだけどなぁー

けんけん


御詠歌

4月8日に御詠歌の存続について女性部で話し合いがあった。

奥飛騨の中でも町内によっては止めてしまったところもあって

私の住む地域も御詠歌って何?って全く縁の無いところから

嫁いだお嫁さんも増え練習はするものの集まる人は御詠歌を

知らない人ばかり。。。(´・ω・`)

ホントの御詠歌がいまいちわからん。。。

昔からずっと受け継いできたものだから出来ないことはない。。。

でも練習不足でちゃんと合ってるのか自信がない。

婦人部長になって亡くなられた方に御詠歌を唱えるとなると

失礼があっては。。。と心配。。。

私はそう思ってた。

私はH27年度で婦人部長は終わったけどH28年度の若い

お嫁さんもサポートがあれば頑張りたいといったので

私がサポートをする事にした。

3月末から不幸が続き御詠歌を4回唱えた。。。

何度も練習したけど知ってる人も沢山居て緊張。。。

やっぱり間違えた。

でも今夜は間違えずに御詠歌を唱える事が出来た。

御詠歌で送ってあげられることも良いんじゃないかなと

思ったよ。

ご冥福をお祈りします。。。

FB_IMG_1460562267234

また。。。体操服(´・ω・`)

前日背中が痛くてなかなか眠れなかった。。。
雪降り出した。。。雪道いやや。。。(´・ω・`)
DSC_0501

待ち合わせて場所 平湯ターミナル到着


明日は信州で受験がある。。。

荷物は玄関に出して置くように言っといた。

学校が終わったら待ち合わせして向かう予定で

小さなバックが玄関に置いてあった。。。

バックを開けてみると下着とペンキだらけの中学校の

体操服が入ってるだけ。。。


泊まるのはビジネスで2泊。。。

制服以外を小汚い体操服で過ごすつもりか(T_T)

ご飯だって食べに行くし道中だって。。。

女子高生18歳だよ。。。もう中学校の体操服は

卒業してくれよ

滑り止めの受験だけど。。。本人ここへ行きたい様子。

まずは受からんとね。。。


14日 一次試験(筆記)

15日 二次試験(面接)

16日・17日 センター試験

私が受けるわけじゃないけどちっとも落ち着かん。。。



cookingrogo

石窯ドーム

帰宅したらキッチンボードに並んでいた物が全部

出されて床に散乱。。。

そこにあったのは TOSHIBA 石窯ドーム とやら。。。

新しいオーブンレンジを勝手に買ってきた!お父。。。

S_3711472751714

ありがたいけど。。。キッチン家電は自分で選びたい。。。

炊飯器もガラストップコンロも勝手に買って来た。

ワンコだって突然我が家に居たno title

ワンコは家電じゃないけど。。。

何を買うにも何の相談もない。。。そう言えば除雪機も

知らん間に居った!

よそのお宅はどうなんだろno titleどこもそうなのno title



でも電子レンジは随分長く働いてくれました。。。

私が一人暮らしの時に引っ越しのお祝いにって

貰ったもの。。。昭和の製品でした。

オーブン機能がダメになりケーキは焼けなくなりました。

レンジ機能はかろうじて。。。牛乳温めるのにドンドン

時間がかかるようになって3分も掛かるほどno title

解凍機能はまるでゼロ。。。

替え時はとーっくに過ぎていたけどね。

お父は買ってやったと威張ってるけど。。。

うちのお金から払ったから選んだだけやにねctg0o4wy3t96

やる気起こらんから夢の中でなんか作ろ。。。

ではおやすみおやすみー

mixi
Cooking
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ