2年前に後輩が癌で亡くなり。。。愛知県の半田市まで車を

飛ばしたこの日は弟たちの命日でした。。。

18歳と24歳の弟が居なくなって24年も経った。

一番下の弟は今年40歳になる4人の子を持つパパに

なっている。

大切な人が亡くなっても残された人には当たり前に

日常があって寿命が来るまでは生きる義務がある。


義務と言ったのは母。。。大切な子供を2人も亡くして

母が自ら命を絶ってしまうのではと心配だった。

亡くなった海へ良く行っていたけどそれが怖かった。。。


当時16歳の弟が行かないで。。。と言うと

寿命が来るまで生きる義務があるから。。。と

弟を育て上げる義務だね。。。多分。


時が経つと色んな事を忘れてしまう。。。

先日、体操部の有志で集まった時に弟の話題が出たよと

みんなの写真がラインで届いた。

たまに思い出してくれる事がとても嬉しい。。。

ありがとう。。。