5年前の話。。。cto0ji2nmrnj

着付けを習いたいと隣のお嫁さんから声が掛かった。。。

若い頃に友達が結婚式場の着付けをやってたので

なんとなく習って私は自分で着れるようになってた。。。

旅館へも着物でバイトに行ってたし。。。

でも訪問着(二重太鼓)では全然着てなかったので復習も

兼ねて近所のおばちゃん宅へ習いに行くことにした。

383696_174209332674287_235513746_n

習ってる途中から着せれるようにもなると良いねって事から

着せる練習も始めて、男性の着物の着付けも習い羽織袴と

裃(かみしも)もついでに習った。。。でも出番は特にないので

男性に着せる事はずーっと無かった。

とうとう声が掛かったのです。。。5/10村上祭りno title

肩が痛いので一度は断ったけど人が居ないのでどうしてもって

事で引き受けた。。。

3人で10人以上を着せた。。。何人かわからない。。。

女性の場合おはしょり(着丈より長く仕立てた女物長着を着るとき

腰のあたりでたくしあげた部分)があるけど男性は無いので

なれたら男性の方が着せやすいかな?と思った。。。

13179203_979056025522943_2564195988805653585_n


終わったら肩が。。。(T_T)

着せるだけ着せて病院へ。。。やっぱりやっぱり五十肩でした。

もう既に石灰化してる箇所もあるって。。。痛い。。。

人には何とか着せれても。。。自分が着れなくなっちゃった。。。

傷みだけでも早く治ると良いけど。。。ctmz747whdz4

やりたいことは沢山あるけど痛いところがあるとちっとも捗らん

弱った弱った。。。さて寝よう。。。おやすみー