知らないおじさんが胡桃を分けて欲しいと

やって来た。。。

飛騨ナンバーなので近くの人かな???

まだ落ちて来ないけど勝手に持って行って良いよno title

と言うと胡桃を育ててみたいとの事。。。

とりあえず風で落ちた胡桃数個を持って帰ったno title

胡桃育てられるんだ。。。

検索したら育て方が載っていたno title




準備する物

◎クルミの実(売っているものでもOK)

◎腐葉土

◎プランター(何個か植える)

発芽するかわからないので沢山植えた方が良いねno title


kurumi11



植える時期


東京付近では4月中頃以降

その他の地域では八重桜が散ったのを頃

(寒いより暖かい方が適しているので、心配なら少し遅らせてる)



植え方

植木鉢に腐葉土を入れます。

5cm位穴を掘ってクルミを植えます。

クルミの筋が上下に、とがった部分が横を向くようにします。

水をタップリ与えて日当たりがいい場所におきます。



育て方

土が乾かないように水を与えます。

2週間~1ヶ月半位で芽が出てきます。

芽が出てくる時間にかなり差があります。

芽が出てきたら、絶対に芽に触ってはいけません。

枯れてしまいます。

芽が木の枝のようになったらさわっても大丈夫です。

kurumi21


植え替え

冬になって葉が落ちたら広い日当たりがよいところに植え替えます。

そのうちに実がなるかも・・・・。

kurumi31


胡桃が落ちるまで。。。 

植えて見たいと言う方あげますよ~~~no title

勝手に拾って行ってもOKです。

フィリピンでも生るかな? 白玉のお雪さん持ってく?