今日は雪が舞って寒い日でした・・・

明日はもっと寒いみたい寒いと腰痛が治らないなー。



昨日紹介したグーちゃん(大根漬け)

飛騨では赤かぶが有名なの・・・知ってるかな?

お土産屋さんに行くと色んなところで赤かぶが売ってて

どれが美味しいのかわからないです。

赤かぶは結構どこでも売ってるけど・・・グーちゃんは見たことない。

で・・・グーちゃんはお土産屋さんには無いのです。

弟の彼女(もうお嫁さんです^^)も必ず買って帰るのはグーちゃんです。

かぶより水々しくて飛騨で人気の漬物です。

16e460670001

あと・・・こもどうふ。。。

これも飛騨に来て初めて見ました!!!

この飛騨の人はよく食べると思うけど・・・お土産屋さんには無いのです。

奥飛騨物産展なんてところにも登場しないと思います・・・

こもどうふとは、「中までしっかり味がこもる」という意味^^

小さな穴がたくさん開いていてもめん豆腐よりは固めで煮崩れがしにくくて

良く味がしみ込んで美味しいです。

でも崩れたら・・・喜んでつまみ食いするのです^m^

味の付いている物も売ってって真空になってるのでお土産にも良いと思うんだけどね?

自分ではまだ一度も煮た事が無いです・・・


komo

奥飛騨の味どう?ちょっと気になりだした???



resize0083

今日はイカクリームパスタ!これ塩辛使ってあるの^^

いつだったか夕方テレビでやってたから作ってみました

上に乗ってるのは あおさ海苔 です。

散々食べた後イカの塩辛使ったって言ったら箸が止まるお父でした・・・